不動産鑑定士に相談

借地権に関する相談は、弁護士だけではなく不動産鑑定士に相談をすることも可能です。不動産鑑定士は、より不動産関連のことに詳しい専門家なので、借地権に関することも詳しい可能性が高いと言えるでしょう。ただし、初めて相談を行う場合には、やはり弁護士に依頼する場合と同じように、評判を確かめておくことが重要です。また、実績がどれぐらいあるのかも知っておくとよいでしょう。

不動産鑑定士にもいろいろな人がいるので、評判がよくて信頼できるという点はとても重要になります。もちろん不動産鑑定士であっても、無料で相談に応じてくれることが多いので、最初に相談が無料であるのかをきちんと確かめておかないといけません。インターネットで調べるだけではなく、事前にメールや電話で無料であるのかという確認を必ず行いましょう。

それから相談を行うようになるのですが、相談の内容は弁護士に依頼する場合と一緒です。借地権の売買で注意するべき点や、どうすればトラブルにならずに済むのか、相場はどれぐらいになっているのかという点も聞いておくべきでしょう。他にも自分でこのようなことは聞いておきたいと思ったら、遠慮しないで聞いておくべきです。そうすればよりスムーズに借地権の売買ができるでしょう。