弁護士に相談をする

借地権に関する相談を弁護士に持ち掛けるという人も多いでしょう。この際に注意するべき点は、どのような弁護士でもよいというわけではなく、不動産関連に詳しい弁護士でなければいけません。もちろん信頼できる弁護士であることは大前提です。近年はインターネットでも弁護士を探せるようになっています。そこで不動産関連に詳しい弁護士などというキーワードで検索をしてみましょう。

借地権に詳しい弁護士というキーワードでもよいでしょう。そうするといくつか弁護士の事務所がヒットするので、その中で比較をして、よりよい弁護士の事務所に依頼するようになります。ただし、依頼する前には必ず評判を確かめておくようにしましょう。弁護士の名前や事務所の名前で評判を調べておき、それからメールで問い合わせをしてみることをおすすめします。

メールの返答内容で多少良し悪しの判断ができます。相談するべき内容は、借地権の売買をしたいけれど、どのような点に注意するべきなのか、相場はどれぐらいなのか、もしトラブルになった場合には助けてもらえるのかなどを聞いておくとよいでしょう。もちろん初回の相談は無料になっていることが重要です。ただし、無料相談の場合には、時間が設けられていることもあるので、あらかじめ確かめておきましょう。